Categories

Archives

others

ネパール旅日記2〜トレッキング〜

14806410650532.jpg
ネパールトレッキングと言えば、エベレスト街道やアンナプルナBCが有名。ですが、今回は友人に誘われ、世界5位の高峰マカルーのベースキャンプ(BC)を目指しました。

こちらはメジャー処と違って、ロッジの数も少なく、食事メニューも限られます(毎晩ダルバート≒ネパール定食とか)。したがって登山者も少ないのですが、だからこそより自然を近くに感じながらトレッキングができます。…どこかの某南アルプスに似ています。

日本では今まで2泊3日の山旅が最長でしたが、今回はドドンと14泊15日。
空気も段々薄くなる中、毎日4〜5時間以上歩くのはなかなか骨が折れました。が、それだけにネパールならではの巨大なスケールの風景を目にした時には喜びもひとしおでした。

写真はトレッキング4日目。標高4,000mくらいにある聖なる池カロ・ポカリ。雪を被った山々が見え始めましたが、マカルーは未だ見えずでした。

※今日から再びトレッキングに入るため、更新不定期になります。

筆 アオト

ネパール旅日記1〜カトマンズ〜

14805899262280.jpg
ナマステ!旅先ネパールの空の下からアオトです。
約3週間ぶりにネットがつながり、ようやく生存報告です(笑)

トレッキング報告の前にまずは首都カトマンズから。
空港を出ると、そこは車やバイクのクラクションが鳴り響く雑踏。車道にも信号がないので、彼らはクラクションで言葉を交わし合います。

その中に入り込んで、友人オススメのカフェを探したり、エアメールを送るべく郵便局を探したり(閉まっていました、泣)、日本語も英語も通じない床屋で髪を切ったり。

混沌としていますが、日本とは全く違う息づかいを感じるなかなか魅力的な街でした。

筆 アオト

尾白川渓谷千ヶ渕に行きました。

DCIM5687.jpg
小屋閉めも終わり、片さんとかみさんと3人で日向山の登山道尾白川渓谷千ヶ渕に行きました。駒ヶ岳神社の駐車場から歩いて15分位の場所です。木々の葉が紅葉していたら美しい渓谷でしょうが葉が落ちてしまいなんか寂しく感じました。静かに手をあわせて帰ってきました。
細田倖市

梅の木の剪定作業

DCIM5685.jpg
昨日は鳳凰三山では雨が降ったみたいで先日より山が黒く見えます。先の土曜日には御座石温泉から6人ばかり地蔵岳まで日帰りの方達がいましたのでトレールはしっかりと付いています。風が強いけれど自宅からは鳳凰三山が綺麗に見えています。山を見ながら庭木や梅の木の剪定作業をしています。 細田倖市

ジャガイモの花

image1.JPG
初雪にすってんころりんしてしまった人、あなたは見たことがありますか、ありますね。寒すぎて何かあったかいものが欲しくなって自動販売機のホットボタンに駆け込む人、あなたは見たことがありますか、ありますね。ジャガイモの芽、あなたは見たことがありますか。ありますね。ジャガイモの花、あなたは見たことがありますか、ありませんね。

ジャガイモの花が真っ白雪景色に咲いていました。
山梨県韮崎市には夜中から雪が降り続いて、朝起きたら雪一面。嬉しいやら悲しいやら、おかげさまで畑作業は延期となりました。まったくもう...。
寒すぎて何かあったかいものが欲しくなって自動販売機のホットボタンに駆け込む人、見たことがある人はかなり少ないかと思いますが、そのホットドリンクに手を温めてもらいながらただいまボタン操作しております。
やっと寒い山から下りたと思ったら、下界も寒いではありませんか。まったくもう...。


筆|カタクラ

        
| 1/911PAGES | >>