Categories

Archives

others

夕立と雨上がり。


おはようございます🌞


トミタです。



今朝は11℃



青空が広がる気持ちの良い朝です。



この頃の傾向として、やはり朝一番が天気の狙い目です。


時間が経つにつれ、ガスが上がり午後には夕立になる、というパターンが多いです。


天気予報を見る限り、今後もしばらくこのような傾向になりそうです。



朝の早い時間の行動が、オススメですよ!



そして、夕立の雨上がりにぜひ見てほしいものが……


(シラヒゲソウ)


滴で輝く、


(ホウオウシャジン)


美しい花々です。



今見頃となっているこの子達、やはり一番きれいな瞬間は、雨に濡れたその姿だと思います。



小屋に早く着いて、雨を避け、上がった後に花々を愛でる、、、


あれ? これ最高じゃないですか?



早着と花見、余裕のある山行を楽しみましょう。



それでは、お待ちしてますよ〜!



(いらしっしゃる際にはこちらをご一読下さいね。↓

http://blog.houougoya.jp/?eid=1214883 


ドンドコ沢の状況はこちらをチェックです。↓

http://blog.houougoya.jp/?eid=1214952 )


「ホウオウ」の花


おはようございます🌞


今朝は13℃

気持ちの良い朝です。



テラスからは下に広がる雲海と、淡く焼ける空が見えます。



さて、目線を近くに移すと、、、



これは、そう。


「ホウオウシャジン」です。




鳳凰三山にのみ咲くこのシャジン。


庭の岩に一輪、咲いていました。




ホウオウシャジンは岩に根付く花。


稜線にもチラホラと咲いているので、よくよく探してみて下さい。




そして、ややこしいのがもう一つのシャジンの存在です。


その名をヒメシャジンと言います。



こちらはポピュラーなシャジンです。


似ていますが、色はホウオウシャジンよりもやや薄く、葉っぱも太いので比べるとすぐにわかります。



チロっと出ているメシベがかわいいです。



幽玄な雰囲気のホウオウシャジンと、かわいらしいヒメシャジン。


どちらも魅力的な花ですので、ぜひ見比べてその違いを見てくださいね。



(いらしっしゃる際にはこちらをご一読下さいね。↓

http://blog.houougoya.jp/?eid=1214883 


ドンドコ沢の状況はこちらをチェックです。↓

http://blog.houougoya.jp/?eid=1214952 )





咲いた、鳳凰の花。


こんにちは🌞


トミタです。



鳳凰小屋でも20℃を超え、下界では酷い暑さだろうとお察ししますが、いかがお過ごしでしょうか。


鳳凰ではここ数日の快晴続きで、次々と花々が咲いています。




鳳凰の固有種であるホウオウシャジンも稜線でその姿を見ることができます。



そして、今日。



小屋の庭でシラヒゲソウが開花しました。



ホワホワとした愛らしいこの花は、実は非常に貴重な花でもあります。


早速お客さんも写真に収めていました。




この天気が続いているうちに、みなさんもぜひいらしてくださいね。


きっと愛らしい花々をその目にいれることができますよ。



(おいでの際にはこちらを要チェックです。↓

http://blog.houougoya.jp/?eid=1214952 )



それでは、また。


ホウオウシャジンが咲きました!

昨日お泊まりのお客様のクロヌマ様が、地蔵岳付近で今年初めての「ホウオウシャジン」を見つけられました。


クロヌマ様にいただいた写真です。


ミヤマシャジンやヒメシャジンなど、シャジンと付く花は他にもありますが、ホウオウシャジンは鳳凰山塊だけにしかない貴重なお花です。

薄紫色の釣鐘型の花で、茎や葉が細いのが特徴です。


次の週末には花も増え、見頃を迎えるのではないでしょうか。

登山の際には地蔵岳近くの岩場を探してみて下さい。


鳳凰小屋のお庭でも、毎年ホウオウシャジンが咲くようです。

山頂よりも開花は遅くなるそうですが、毎日少しずつ成長して蕾を膨らませるのを楽しみにしています。(佐藤)


鳳凰三山名物「タカネビランジ」の花が咲きました。「キバナノアツモリソウ」もまだまだ元気です。

今日お泊まりのお客様が、地蔵岳付近で「タカネビランジ」が咲いているのを見つけられました。

タカネビランジの花(昨年撮影)

鳳凰三山の白砂の稜線をピンクに白に彩る鳳凰三山の夏の風物詩です。見頃は〜9月頃までです。

北岳などにも真っ白なタカネビランジが咲きますが、

鳳凰三山ではピンク色が濃いのが特徴です。(特に地蔵岳周辺が濃いです)


ほかに稜線では、

「ハクサンシャクナゲ」もきれいです。



鳳凰小屋周りの「キバナノアツモリソウ」もまだまだ元気です。来週の連休あたりまでは見られるんじゃないでしょうか。


梅雨明けも間近ですね。花々を楽しみにしつつ鳳凰三山にいらっしゃってください。



アオト


【開花情報7/8】梅雨空が続く鳳凰小屋より。キバナノアツモリソウがよく咲いています。タカネビランジももうすぐかな。

梅雨空続く鳳凰小屋です。今年もしっかりとした梅雨になってしまいました。

今朝は叩きつけるような通り雨。またたく間に小屋の前に小川が流れるようになりました。


雨はすぐに上がりましたが、ドンドコ沢の水量も増えています。ドンドコ沢コースの通過は雨が上がって水量が落ち着いてからにされてください。



【鳳凰小屋周辺の花々】

さてさて、こんな雨ばかりの天気の中でも静かに季節は移ろっています。


鳳凰小屋名物「キバナノアツモリソウ」は次々と花をつけています。現在8株が開花。7/20頃までは十分に見られるのではないでしょうか。

「タカネグンナイフウロ」が雨に打たれながらも、健気に咲いています。

「ヨツバシオガマ」も咲き始めました。


【稜線の花々】

未確認ですが、「ハクサンシャクナゲ」が咲く時期になりました。たぶんもう咲いているでしょう。とてもしおれやすい花です。その分きれいな株を見つけると幸せな気分になります。


「ミヤマハンショウヅル」。「稜線で咲いていたよ」とお客様が教えてくださいました。情報ありがとうございます。


最後に「タカネビランジ」の予告を。

鳳凰三山の稜線を彩る、夏の風物詩です。おそらくあと1週間〜10日ほどで咲き始めると思います。地蔵岳側に行くと、ピンク色の濃い花が多くなるのが鳳凰三山の特徴です。



登山道で知らない花を見かけたら、鳳凰小屋スタッフに気軽にお尋ねください。

また新しい情報が入ったら、お伝えしたいと思います。



アオト


咲いた!不思議な花


こんにちは


今日は朝から晴れて、暖かい一日となっています。


高所に居て良かったと思う瞬間でもあります。


昨日一昨日の雨が嘘の様な青空です。


そんな今日の日差しを浴びて……


咲きました〜


「キバナノアツモリソウ」!


この小さな不思議で可愛い花に、みなさん、ぜひ会いに来て下さいね〜


(特に若い女性に……!)


冗談はさておき、いらっしゃる際は感染拡大防止の対策にご協力お願いします〜

過去のブログや小屋のサイトをご参照下さい!


それでは〜



トミタ


【開花情報】雨の恵みで小屋の周りの花々がすくすくと育っています。

今日は雨のちくもり…の時々晴れ。太陽の光を浴びて、花々がすくすくと成長しています。


【鳳凰小屋周辺】

「キバナノアツモリソウ」がつぼみをつけました。

鹿の食害や盗掘で姿を消してしまった、とても珍しい花です。今年は当たり年になりそうで、期待がふくらみます。

こんな不思議な花を咲かせます。


「クルマユリ」もつぼみをつけました。

鮮やかなオレンジ色の花が咲きます。特に陽が当たっている時がきれいです。


「タカネグンナイフウロ」が今にも咲き出しそうです。

紫色のうつむき加減の花が、鳳凰小屋の庭のそこかしこで風に揺れます。


ヤナギランもすくすくと成長しています。開花はまだまだ先でお盆くらいです。

ここ5年ほど、鹿の食害にやられ続けていますが、今年こそは守り抜きたいと思います。楽しみにされていてください。



アオト


花と晴れ間


こんにちは


こちら鳳凰小屋からお天気情報をお伝えします〜


今は梅雨ど真ん中、、、。

なかなかパッとしない天気が続きます……。

今朝も早朝はこんなにガスガス……


しかし、、時間が進むにつれてガスが晴れて……


現在は↓


ついに青空が!

太陽が気持ちいい〜


鳳凰の貴重な花、キバナノアツモリソウの芽も陽を浴びて心なしか嬉しそう、、、。


ミヤマキンポウゲも花が咲きました〜


梅雨の晴れ間を見逃さず、山へ、そして鳳凰へ足を運んではいかがでしょうか?


その際は、十分な計画と感染対策をお願いいたします m(_ _)m


過去の記事に今期の営業体制とお客様へのお願いが上がっておりますので、ご確認ください〜。


それでは!



トミタ


《開花情報》今週末 見頃のお花 〜ホウオウシャジン健在!〜

こんばんは!岩橋です。


今週末お出かけの参考に…

鳳凰山塊で見頃のお花をお知らせします。



なんといっても最近は、ホウオウシャジンです^^

ブログで何回かご紹介させていただきました

鳳凰山塊でしか咲かない貴重なお花です。

満開は過ぎてしまいましたが、

今でも岩場にたくさん咲いている株があります!

生け花みたいに芸術的なバランスで咲いている株もあります!!!



また、鳳凰小屋で咲いている

シラヒゲソウ!

こちらも満開を過ぎてきてますが、

今週末は まだまだ楽しめますよ!

蕾もまだまだありますので、これから新しくお花を咲かせてくれそうです!

まだもうちょっと楽しめそうですね^^


しかも!

花が落ちた後もかわいいんです!


さらに!

落ちた花びらも美しい…(*^^*)

鳥の羽みたいです!



さらに、稜線や小屋周辺では

他にも数種類のお花が咲いていますよ!



タカネビランジもまだ咲いています^^

オーナーより、今週末がタカネビランジを見れる最後の週末になりそうとのこと…

ホウオウシャジンは、霜が降りなければ

もう少し楽しめるとのことです。


今週末、見頃のお花をお楽しみに鳳凰三山へ

是非お越しください♫


鳳凰小屋 岩橋


        
| 1/30PAGES | >>