Categories

Archives

others

年末年始の風景

仕事も始まり、バタバタと日常が流れていってますね。山小屋のワンシーズンが終わり、脱力しっぱなしのこの頃です、、、
年末年始はお天気に恵まれたのか、沢山のお客様がいらして下さいました。あっという間の10日間でしたが、ワンシーズンの締めくくりを楽しく過ごす事ができました。ありがとうございました。またGWからの始まりになりますが、よろしくお願い致します。



年越しを過ごしたお客様と、、、誰も初日の出を拝まず、、、寝坊です!


今年はストーブでこれでもか!ってぐらいおもちを焼いたな、、、


富士見岩からの景色。今年もよろしくお願いします!


積雪はこんな感じでした。


お若いグループでした。


お客様総出で、あれこれ手伝ってもらう小屋、、、薪割りに水汲み。ありがとうございました。


先生のスクール、お若い方が多いですね。


無理矢理のツーショットでしょうか?花さん!


今年は早川尾根に縦走される方もちらほら。


穏やかな朝ですね。


ちょっとハプニングもありましたが、楽しく縦走出来たのでは?江刺りんご美味かった!


何故か、二人はここから別行動、、、早川尾根、いや!仙丈ヶ岳はいかがでした?


これから一眠りです。



夜叉神までの方も結構いました。やっぱりトレースって助かりますね!

毎日吹雪に閉じ込められる事なく沢山の笑顔に出会えた珍しい年末年始営業でした。
鳳凰小屋は春まで一眠りです。またお会いしましょう!
 

冬の休日

ご無沙汰しております。小屋の営業も年末年始を残すのみになりましたね。雪の状態も気になりますね、ここ数年の事を考えるとラッセルは覚悟してますが。

さて、先日小屋のお客様に誘われて、丹沢にある自然の岩場でのクライミング練習に行ってきました。朝早くからビックリする混みように、初めての自分はボーゼン、、、垂直に近い壁についつい唾をごくり、、、まあ、季節ですから、アイゼンを使ってバシバシ登ってるわけです。負けじと、アイゼンクライミングにチャレンジしました。


このへたれなおしり、、見事な?クライミングです!何とか登りきりましたが、筋肉痛にアドレナリンの出過ぎで眠れない、、代償は大きかったです。でも、最高に刺激的で楽しかったです。トップロープで吊りあげられてたわけですがね。また登りたくなる、癖になりそうです。

寒くなり、お付き合いも忙しくなる年末、風邪に気をつけてください。年末年始の小屋でお会いしましょう!

心配ですが、、、







街はメリークリスマスの季節ですが、あまり騒がしい感じはありませんね、、、

昨日、オヤジに電話したんですが、今年は全然予約が入ってない、とのこと。少し心配ですね、、、鳳凰小屋の年末年始営業の食事メニューは鍋&定番カレー、朝はお雑煮なんですが、いまいち予約がないと、何鍋にしようか、なんて気分が盛り上がりませんね。クリスマス寒波なんてニュースもありますし、今年は真っ白でしょうね。27日にスタッフ2人で登ります、積雪情報など直ぐにお知らせ致します。

雪煙舞う地蔵岳、そんな中、炬燵で温々しながら一杯やりましょう!まさかのスタッフだけ!なんて悲しい年越しは嫌ですね、、、

週末風景

 













真っ青な空。

紙っぺらみたいに身体が飛ばされそうな風。

遠く雪を纏う山々。

今週の営業も積雪ありの冬山鳳凰でありました。6本以上のアイゼンは必携ですね、風も強い日には、防寒もしっかりして下さい。まだ厳冬期の雪と違い、楽しめる範囲の雪山ですが、雨か雪か微妙な季節なので厄介ですよね。来週末も一日崩れそうですが、どんな景色が広がるか楽しみですね。

小屋締め前のカレ〜ライス

_MG_4551.jpg
いよいよ今日でいったん小屋締めです。
土曜日は、たくさんのお客様が小屋に宿泊してくださって40名様も来てくれました。テン場もいいかんじににぎわいとってもホットな小屋締めになりました!
日帰りでよく来られていたお客様がお友達を連れて泊まりにきていただいたり、毎年来てくださってる方が泊まりにきていただいたり
ブログをみてるよ〜っとたくさん声をかけていただきました!

ブログ君が撮る写真は毎回楽しみですもん
オーナーのブログとそれぞれ更新されるのがまたおもしろい。

うちの名物のカレーライスも辛くておいしいから暖っまります。今日もたくさんおかわりしてくれました 作っているオーナーも嬉しいんですよね

嬉しいな〜こんなににぎやかな小屋締め 最後の土曜日

今シーズンも本当に皆様ありがとうございました!
鳳凰小屋で働けて、出逢えた皆さんのおかげ様で本当にしあわせな毎日でした。本当にたくさんの方々 一緒に働いてくれてるオーナーとスタッフのお二人の支えのおかげです!

来年もこんな素敵な鳳凰小屋に遊びにきてくださいね
 ありがとうございました。                 涼子

無風快晴の鳳凰三山です

2012102911100000.jpg
昨夜は風が強かったが今日は暖かい良い天気になりました。ただいまの気温は3度です。明日も穏やかな天気になりそうです。5日に小屋を閉めます、あとは週末だけね営業になります、今年もご利用有り難う御座いました。
細田倖市

季節病

_MG_3715.jpg
やはり…この場所に登ってきてこの街の景色を眺めてしまうと駄目ですね。一旦の小屋締めまで一週間切りましたが、気持ちが弱くなりますね。早く街に帰ってお湯に浸かりたいし…栄養のあるものを食べたい…今年は本当にひどい食生活、な気がします。缶詰も飽きてきてるし、本当にビタミン剤のスープでも作るか!なんて言い出してます。ビタミンは熱に弱いだろうな…ア〜駄目ですね。今朝はラジオからの話題ほど冷え込まずマイナス5℃…訳あって誰もいない広い客室で昨晩は寝たんですが、寒くてあまり眠れなかったな。いよいよ構えて寝ないとダメな季節です。

Fw:I ラブ 鳳凰エプロン

NCM_071600010001.jpg
ゆらゆら朝の陽射しの中

常連さんの山崎さんご夫婦お手製のエプロンをつけてオーナーはご機嫌さんで、冬支度をするブログ君の様子を見守っています。
かわいいですね。次は山崎さんご夫婦がいらした時につけてもらいましょうね

handmadeエプロンありがとうございます!
オーナーのエプロンコレクションにまたひとつ素敵なお仲間が増えました。
              涼子

I ラブ 鳳凰エプロン

NCM_071600010001.jpg
ゆらゆら朝の陽射しの中

常連さんの山崎さんご夫婦お手製のエプロンをつけてオーナーはご機嫌さんで、冬支度をするブログ君の様子を見守っています。
かわいいですね。次は山崎さんご夫婦がいらした時につけてもらいましょうね

handmadeエプロンありがとうございます!
オーナーのエプロンコレクションにまたひとつ素敵なお仲間が増えました。
              涼子

消えました。

_MG_4324.jpg
昨日の雪はあっという間に消えてしまいました。今朝は寒いですが、いつもの景色が広がってますよ。カラマツの紅葉もそろそろ終わりそうですし。

        
| 1/110PAGES | >>