Categories

Archives

others

ハナイグチ

15707147361930.jpg

トミタ君が先程の記事に載せていたイグチ。

正式な和名はハナイグチです。地方によってはジコボウとか落葉(ラクヨウ)といった俗称で呼ばれています。

カラマツの根っこと共生する外生菌根菌(ちょっと難しいかな?) です。

幼菌は写真のような姿をしています。

傘にぬめりがあって、ナメコと同じように使えるとても美味しいキノコです。


かねこ


コウタケ(香茸)!

15705342208440.jpg

先日、コウタケ属の不明種(ケロウジ?)を記事で紹介しましたが、こちらは本物!

傘の中心が漏斗状に窪む特徴を持っていて、裏側は針のような突起物に覆われます。

名前からもわかるように、とてもイイ匂いです(*´∀`)

道の駅や山菜の直売所ではかなりの高値で売られているようです。


先週末にそこそこ収穫できたので、持って帰って自宅の部屋で干しています。

それを水でもどして、汁ごと炊き込み御飯や吸い物に料理するのがもう最高!!



かねこ


オシロイシメジ

15696786946011.jpg

以前は大量に生えるポイントがあったのですが、その場所は大雨で消失したようです。先日見に行った際にはありませんでした。

その名のとおり、純白のきれいなキノコです!

毒キノコとする説もありますが、小屋では何十年も前から味噌汁に入れて食べてます。

白いキノコには猛毒なのも多いので、同定に自信のないかたは食べちゃダメ!


かねこ


ケロウジ? その後

15690688064420.jpg

こんばんは!かねこです。先日コウタケ属の不明種として紹介したケロウジ?の続編です。


どうしても正体が知りたくなり、今年デビューしたスマホをフル活用して調べていたら、青森のM師匠(と勝手に呼ばせていただきます!)より日本産きのこ目録というのがあるよ、という情報が!(わくわく)


早速入手してコウタケ属の一覧をみたらナント!!、2016年の時点で学名が無い仮称のものも含めて15種以上記録されていることが判明しました。


かじってペッとやった時に放り投げてしまったのですが、標本にしておけばよかったですね!


正体が知りたくて調べていたのに、ますます解らなくなってしまいました(笑)


・・・ということで、ケロウジ?の話はこれでオシマイ!

写真は昨日職場の玄関に紛れこんでグーグー寝ていたむささび君です〜〜〜(m--)m


かねこ


ケロウジ?

15688986896710.jpg

「うわ!にっが!?」

オヤジと試しにかじってみての第一声。いつまでも口の中に残る苦さでした。


コウタケ(香茸)という高級キノコに似ていますが、傘の中心部が漏斗状に窪まない点で区別できます。

手許の図鑑では同属種のケロウジと特徴が近いです。

が、そこはキノコの世界。昆虫と同様、図鑑に載っている情報は一握りに過ぎないと思った方が無難です。


とりあえずキノコに詳しい方々にも聞いてみたのですが、見解が様々だったので、ここではコウタケ属の不明種 Sarcodon sp. ということにしておきます。


あり得ないくらい苦いので、もちろん食用不可! です。


かねこ


タマゴタケ

15685843518320.jpg

バター焼きとかスープにいれるととても美味しい。

西平付近(1,500m位まで)に生えることが多いんだけど、こいつは2,000m付近の標高に出ていました。

傘の鱗がとれたベニテングダケと紛らわしい場合があるんだけど、柄の部分が黄色いので区別は簡単♪


かねこ


オオウスムラサキフウセンタケ

15685442754620.jpg

燕頭から鳳凰小屋にかけて、登山道脇にたくさん生えてます。

ものすごく毒々しい姿をしてますが、食毒不明とされてます。

食べたことあるけど、あんまり美味しくない。


かねこ


ハナビラタケ

15681953353520.jpg

ハナビラタケ。

最近はスーパーなどでも見かけるようになってきました。

写真の大株は2kg以上のサイズです。

サッと茹でて、わさび醤油や酢の物、お吸い物等に。

シャキシャキとした食感が最高です!


かねこ


キノコ採り最盛期です。

15681846941800.jpg

こんにちわ、OBのかねこです。小屋の周りでは、只今キノコ採りが最盛期で、色々なキノコが出始めています。

しばらくの間、小屋の周りのキノコをシリーズで紹介していこうと思います。

尚、自分のキノコの知識はすべて独学によるものです。

間違い等ありましたら、コメントいただけると幸いです。


かねこ


カラマツベニハナイグチ

15650094880240.jpg

その名のとおり、カラマツの根元に生えるキノコです。

一応食べられますが、苦いので僕は嫌いです。


かねこ


        
| 1/4PAGES | >>