Categories

Archives

others

登山道整備完了です!カラマツは今週末〜来週にかけてピークを迎えそうです。

今朝は気温6℃。朝から雲の多いのお天気でしたが、その雲がとても高く、朝焼けと山々の展望はバッチリ。遠く北アルプスまで見えていたそうで、お泊まりのみなさん、きれいな景色を楽しんで下山されました。

さて、台風が過ぎて以来、スタッフ総出でずっと小屋周りや登山道の整備をしていましたが...

ついに今日は整備の最終日。

鳳凰小屋のすぐ近くの橋のたもとに大きな穴が空いてしまった箇所に、新たに橋を架けました。

登山道を整備して60年の倖市さんの指揮のもと、あっという間に完成です。

ドンドコ沢コースは土砂崩れなど復旧の目処が立っていませんが、尾根道の燕頭山コースの方はバッチリ整備してあります。

小屋の周りではカラマツの黄葉も始まりました。今週末から来週にかけてピークを迎えそうです。

※写真は一昨年のもの。

しっかりとした防寒具をご用意の上、ぜひお出掛けください。

アオト

鳳凰小屋周辺の登山道情報【10/16 20時更新】ドンドコ沢コースは通行できません

鳳凰小屋周辺の林道情報と登山道情報をお伝えします。

◎林道情報

自家用車やタクシーでお越しの方は、通行止めが解除された《小武川林道》を通行されてください。車で登山口の青木鉱泉・御座石鉱泉までの乗り入れが可能です。

◎登山道情報

團疋鵐疋蛎凜魁璽后媽通攅枩堯阻英狆屋(10/15情報提供あり)

【注意!】ドンドコ沢コースは台風の影響で登山道が消失してしまい、通行できません。今のところ、復旧の目処は立っていません。

◆埀軻山コース》御座石鉱泉〜燕頭山〜鳳凰小屋【10/14整備完了】

登山道の崩壊と倒木がそれぞれ数ヶ所ありましたが、整備が完了し通行できるようになりました。

気をつけていただきたいのは、燕頭山から鳳凰小屋に向かいかけた2カ所。

元の登山道(右)が崩落してしまったので、左側に巻道の誘導をしてあります。

そこから1分ほど鳳凰小屋に向かった箇所。道がえぐれて木道が崩れてしまいました。

応急処置でステップ(階段)を切り、補助ロープをつけてあります。

※補助ロープに頼りすぎないよう、通行されてください。

K英狆屋

水場・湧き水のどちらも整備が終わり、ご利用いただけます。

小屋・トイレ・テント場などに台風の影響はありませんでした。

に英狆屋〜地蔵岳(10/14確認)

樹林帯は特に問題ありませんが、地蔵岳直下の砂地が今まで見たことのないえぐれ方をしています。

稲妻が走ったような深い溝が何本もできています。

このため、このザレ場(砂地)部分はジグザグに登ることが難しくなり、今まで以上に直登を強いられます。

地形が変わり、特に下山のみで通行される方はルートを外れやすいので、十分注意して通行されてください。

ちなみにお地蔵さんのすぐ近く、「賽の河原」の写真。氷河と見まがうほどのえぐれ方です。

アカヌケ沢ノ頭に向かう道は3本ありますが、お地蔵さんのすぐ横から行く道が崩壊が少なく、歩きやすいです。

ニ英狆屋〜鳳凰小屋分岐〜観音岳【10/16整備完了】

崩壊は1箇所のみ。

鳳凰小屋から分岐まであと10分のところで、登山道の破線部分が7〜8mほど崩れ落ちました。

※10/16に巻道をつけ、通行できるようになりました。

γ和岳〜観音岳〜薬師岳の稜線

特に問題ないようです。

薬師岳〜夜叉神峠

こちらも特に問題ないようです。

薬師岳〜中道〜青木鉱泉

こちらも通行できます。道が削れて、段差の少し大きい箇所があるそうなので注意してください。

広河原〜白鳳峠〜高嶺〜地蔵岳

様子がわからないので、無理に通らない方がいいでしょう。大きな崩壊があるとすれば広河原の近くの傾斜のきつい部分かと思われます。

以上です。新しい情報が入りましたら、またお伝えしたいと思います。

アオト

復旧作業完了!明日から通常営業致します。

この度の台風被害に際し、心よりお見舞い申し上げます。

ここ鳳凰小屋も沢が増水し、土石流が発生した為、あわや大惨事になりかねませんでしたが、間一髪逃れることができました。

本日、復旧作業完了しました。

大量の流木を撤去し、壊れた登山道も回復しています。

御座石鉱泉から登るコースは安全にお越しいただけます。

駐車場も無料ですので是非ご利用ください。

ただし、ドンドコ沢コースは登山道が寸断されており通行不可となります。ご注意下さい。

明日(10/16水)より元気に通常営業致します。

是非、鳳凰小屋へ遊びにいらしてください。

鳳凰小屋ナミヒラ

台風が過ぎ去りました。スタッフも小屋もひとまず無事です。

(写真)今朝の鳳凰小屋前。巨岩が次々と流れて来て、景色は一変しました...。

おはようございます。超大型の台風19号が過ぎ去りました。ひとまずスタッフも小屋も無事で元気にしています。

昨日は大量の雨が降り、小屋前の沢で立て続けに土石流がありました。もう少しで小屋まで届くところでしたが、何とか水場の奥ギリギリのところで止まってくれました。よかった。

林道や登山道の状況はわかり次第、当ブログにてお伝えしたいと思います。

アオト

通行止めのお知らせ。

昨夜半の雨は早朝には止み今は曇りです。各林道は通行止めに今日夕方から台風が通過して安全が確認出来るまで通行止めになります。鳳凰小屋に入るには小武川林道が便利です。小武川林道はゲートは閉まっていますが自己責任で通過は可能です。その場合はゲートが締まりロープで閉めてありますので開けて通りすぎてから又閉めて通過して下さい。登山道は御座石温泉から燕頭山を通る尾根道のコースか安全でおすすめします。台風が速く通り過ぎるのを願っています。

細田倖市

鳳凰小屋の周りでも木々が色づいています。

小屋の周りのななかまどの赤、ダケカンバの黄色と色づいています。今、綺麗に色づいている木々の紅葉や黄葉は明日の強い風で鮮やかで綺麗な姿を人に愛でられ楽しまれることなく我々小屋の住人だけに見守られて散って仕舞われる事になって終う。ほんと艶やかで美しくしい姿は短く儚いですね。とは言え紅葉の最盛期はこれからですので是非見に来てください。

鳳凰小屋にも秋が来た。秋の味覚が飛んで来ないかな。無風快晴の登山日和です、こんなに良い天気ですがお客様は数人、秋山を楽しむ人が少ないですね。

今日は無風快晴の登山日和、羊雲が有りますが雲海は無くて1日ガスることなく良い天気が続きそうです。最近天気が悪いからと予約のキャンセルが続いていますが山は毎日快晴の素晴らしい天気が続いています、良い天気続きで紅葉も始まっているので中止するなんてもったいないですよ。鳳凰小屋からの日の出が綺麗でした、今の気温は6度、大陸の高気圧が張り出して気温は下がり寒くなりました。

小屋からの御坂山塊の黒岳や三つ峠、その奥に丹沢山塊の蛭ヶ岳や丹沢がはっきりと見えて朝焼けが美しい朝です。

明日以降も朝方の展望に乞うご期待

明日以降は天気予報が良くないようですが、鳳凰小屋発の倖市さん天気予報では「朝方はまずまず天気に恵まれる日が続く」見込みです。

今朝も多くの天気予報がくもり予報でしたが、ふたを開けてみれば、すばらしい展望。

小屋前からは三つ峠。その奥には丹沢山塊までよく見えていました。丹沢が見えるのは空気が透き通っている証拠。なかなか珍しいです。

甲斐駒ヶ岳も(小池さん撮影)

↓ウラシマツツジの紅葉

稜線から少しずつ紅葉も始まって来ています。ピークは10月初旬〜中旬頃の見込みです。楽しみにされていてください。

アオト

お天気速報!いい天気です!

いい天気!です!

おはようございます、トミタです

鳳凰小屋から天気速報です。

気温は8度、晴れています。

富士見岩(小屋から徒歩7分)から見た富士山

オベリスク方面もこのとおり、いい天気です。

台風は日本海側を抜ける予報なので、こちらには影響はないようです。

面白い風景が観れるかもしれません。

トミタ

今日の気温は12 度。暖かい朝です。美幸さんの荷下ろしと歩荷の日です。

今朝の気温12度、ガスは有りますが上空は青空です。その内にガスを消えて良い天気になるでしょう。今日は美幸さんの日帰り歩荷の日です。空ボンベ等の荷を下ろし御座石温泉まで行って、帰りは20数キロの荷揚げをして日帰りです。美幸さんの試練の日です。彼女の事ですから難なく乗りきるでしょう。可愛い顔をしていますがタフでがんばり屋さんです。途中で出逢いましたら声援をお願いします。