Categories

Archives

others

通行止め解除のお知らせ。鳳凰三山の登山口の小武川林道が1日に解除され御座石温泉までの通行が出来るようになります。登山や渓流釣り、山菜採りなどご利用下さい。近くの神代桜も見頃です。林道にキブシの花が満開

通行止め解除のお知らせ。鳳凰三山の登山口の小武川林道が1日に解除され御座石温泉までの通行が可能になります。近くの神代桜も見頃です。ついでに林道を走りキブシやミツバツツジやダンコウバイの花やヤマネコヤナギ、フサザクラなどの木々の花を愛でてはいかがですか。

細田倖市

鳳凰三山での遭難の続報。13日に日帰りで夜叉神峠から鳳凰三山に登山するも未だ帰らず。捜索が続いています。

鳳凰三山に夜叉神峠から日帰りの予定で入山、13日午後に友人に薬師岳小屋に泊まると連絡あり。16日に地上からの警察官達の捜索隊が遭難者のメモを発見。薬師岳小屋に泊まり翌日観音が岳方面に向かうとのメモが小屋にあり、その後の消息が未だに不明です。連日、関係者の地上又はヘリコプターでの捜索にも関わらず手掛かりがありません。明日からの連休で入山される方は何か手掛かりを見つけましたら警察にご連絡お願い致します。上着はブルーのジャケット、パンツは黒、緑色のザックです。宜しくお願い致します。無事に発見出来ることを願っています。 細田倖市

春山を甘く見ないで下さい。鳳凰三山で遭難者。13日に夜叉神峠からの入山者が行方不明です。警察などが捜索しているが未だ見つかりません。まだまだ雪が降ったり、吹雪いたりします十分な装備で登山してください。

13日に夜叉神峠から入山した70代の方が行方不明です。入山日は暖かい良い天気でしたが翌日は1日降雪、15日は晴れですが里でも吹雪くような荒れた天気でしたので、心配です。連日ヘリコプターが飛んだり地上からの捜索しているが未だ見つかりません。

春山天気の変化が激しいので注意が必要です。安全登山を心がけてください。

細田倖市

通行止めのお知らせ。小武川林道御座石線が今日から3月末まで通行止めになりました。

災害復旧工事のために御座石温泉までの林道、小武川林道が今日から通行止めになりました。3月末まで通行出来ません。 以上、お知らせ致します。通行解除になりましたならばお知らせ致します。

【登山道情報&稜線風景】2月24日 御座石鉱泉〜鳳凰小屋〜地蔵岳 その2

今日は鳳凰三山の地蔵岳の稜線の様子を紹介します。

樹林からのぞく朝焼けの富士。

鳳凰小屋から上の樹林は雪がしまって快適です。

急登ですぐに暑くなるので、ウェアは着込みすぎないようにしましょう。

森林限界を越えると、冬山特有の強烈な西風にさらされます。

,任るだけ汗をかかないで登る(汗冷えしないように)

⊆林帯を出たら、すぐにハードシェルを着られるようにするのがおすすめです。

強風を乗り越えて、賽の河原で喜びのポーズ。

お地蔵さんたちの奥には秀峰、甲斐駒ヶ岳。雪に映えます。

風が吹き抜ける強風地帯ですが、可能な限りゆっくりときた時間を過ごしたいところです。

鳳凰小屋から登った方は、賽の河原で終わらず、ぜひ絶景の待つアカヌケ沢ノ頭まで行ってみてください!

シュカブラ。風と雪が織り成す文様です。

アカヌケ沢ノ頭は、地蔵岳(オベリスク)のビューポイントです。

白峰三山の山並みもきれいです。

北岳と間ノ岳。3,000m峰にはたっぷりと雪があるのが見てとれます。バットレスが見事!

仙丈ヶ岳のカールも真っ白。

記念撮影をして、景色に後ろ髪を引かれつつ下山しました。

暖冬で町は雪が少ない今年ですが、山の上にはそれなりにしっかり雪があるようです。

今後、南岸低気圧が来れば、もう少し積雪が増えるかもしれませんね。

写真 小池さん

文 アオト

【登山道情報】2月24日 御座石鉱泉〜鳳凰小屋〜地蔵岳 その1

小屋仲間の小池さんが地蔵岳まで登って来てくれたので、登山道情報をお知らせします。

〜積雪状況〜(2月24日)

登山口の御座石鉱泉〜西平まで積雪なし。車で登山口まで入れます。青木鉱泉側は冬の間ゲートが閉まっています。

西平を過ぎた1,500mあたりから凍結。チェーンスパイクなどが必要です。

燕頭山からの登山道は積雪20cm〜50cm。ここでアイゼンを履くとGood。

次第に積雪が増えていきます。

小屋が近づくと顕著なトラバースが2箇所続きます。雪が多いとラッセルが大変です。また3〜4月は凍結するので注意が必要な箇所です。ピッケルとアイゼンが一番必要なのはここになります。

※2個目のトラバースは山側に高巻きすることもできます。

鳳凰小屋。今年も雪の重みに耐えてくれていました。

トイレ(外にある黒い建物)を一つ開放してあります。くれぐれもその辺でやらぬようお願いします。冬季小屋も開放しています。

小屋周辺は積雪1mくらい。

小屋から観音岳側に行き、

大きな岩の下をのぞくと、水場があります。今年は暖かいので、春まで持ちそうですね。

そこから上の樹林帯は積雪50cm。砂地はくるぶし程度で歩きやすい状態だったそうです。

稜線の景色はまた後ほど!

写真 小池さん

文 アオト

今日は穏やかな登山日和でした。鳳凰三山には大勢の登山者がありました。落日の鳳凰三山や富士山も美しく見えていました。暖かな今日、ツバメを見ました。今年の初見です。例年より1ヶ月も早いツバメの来訪です。

今日も暖かい日でツバメが飛んでいました。今年の初見です。例年より1ヶ月も早いツバメの初見です。なんか季節が狂っているなんて思ってしまいます。富士山や鳳凰三山等の山梨県の山々はどこも綺麗に見えていました、まだ冬山の季節なのですが今日の鳳凰三山は登られたかたの話では完全なる春山みたいな登山日和とのことでした。 久しぶりに落日の鳳凰三山を眺めましたが穏やかな暖かい日射しでした。

細田倖市

青い衣を纏った鳳凰三山。

今朝の鳳凰三山、朝早くなので青い衣を纏ったような装いでした。昨日と違い日中は暖かくなり散歩すると汗をかきました。穏やかで春を想わせる今日です。 細田倖市

今日は風が強く寒い日でした、そんななかでネコヤナギが綺麗だ。鳳凰三山の積雪は50 センチ位です。

今日は風が強いものの鳳凰三山などの山々は綺麗に見えていました。登山された方の話しでは鳳凰小屋付近で積雪50センチ程との事です。トレースはしっかりとついております。ネコヤナギが綺麗に咲いていました。

細田倖市

今日の鳳凰三山。昨日御座石温泉迄除雪しましたので車の通行可能です。

昨日迄鳳凰三山は雪、御座石温泉付近はその後雨に変わりました。小武川林道は除雪しましたので御座石温泉迄は車の通行可能です。今日は春真っ只中と錯覚するような暖かさです。鳳凰三山は新雪で真っ白ですが時々雲隠れです。八ヶ岳や富士山も雲隠れです。