Categories

Archives

others

可愛いふりしてあの娘わりとやるもんだねと♪ ふとそんな歌を思い出す鹿さんです。

2020032914120000.jpg

すぐ近くで鹿さんに出会いました。眺めると心が洗われ和みます鹿ですが。生息数が増え過ぎた今はあちこちで鹿の被害が目立ちます。鳳凰三山でも被害が目立ち深刻です。地表を覆っていた高山植物が食べつくされて地表が剥き出しになり雨が降ると土砂が流され森林崩壊につながります。鳳凰三山でも昨年の数回の台風での崩壊などの被害が顕著でした。タイトルの歌は往年大ヒットしたアミンが歌った、待つわ、です。鹿さんの可愛いさと食害の深刻さがオーバーラップして浮かびました。

細田倖市


これ、なあに( -_ ・)?

2020032912550001.jpg

雪のロールケーキ。雪が止み外の景色を眺める、ふと目に止まった物体。気温が上がり雪が瞬く間に消え失せてゆく。フロントガラスの雪がくるくると回りながら落ちている。

雪のロールケーキか巻き寿司の出来上がり、瞬く間に一丁上がりでした。


細田倖市


桜の日です。今日は曇り空、なれど気温は高く急いで歩くと汗が出ます。近くのソメイヨシノは4 分咲き、我が家の山桜は夕方に十ばかり咲き開花です。

2020032716500000.jpg

桜の日の夕方に我が家の山桜が開花しました。曇り空でしたが暖かく降りそうで降らなかったですが夕方になり雨がポツリポツリと降りだしました。今日、明日の暖かい雨で緑が増すことでしょう。 細田倖市


今日は初夏のような20度を越す暖かさ。鳳凰三山は見えるが春霞で靄っています八ヶ岳や富士山は霞んでいます。富士見から友達が来訪。山菜採りを楽しみました。鳳凰三山から縦走してきたパーティーありました。

2020032210450000.jpg

今日も暖かい。鳳凰三山から縦走して御座石温泉に下山したパーティーが有りましたが。鳳凰小屋からのラッセルは多い所で膝ぐらいだったとのことです。

富士見から友達が来訪。近くの湧き水のある場所にクレソンや芹を採りに行き春を楽しみました。アマガエルの鳴き声を聞き姿を見ることが出来ました。カワニナが沢山いました。6月には沢山のホタルの乱舞が見られる場所です。


細田倖市


ソメイヨシノが開花した、自宅近くの桜並木が今日咲き始めた。梅の花は散り豊後梅は散り始め、杏子、李が咲きだし、山桜や河津桜、江戸彼岸、八重桜、垂れ桜は満開です。

2020032212060001.jpg

暖かい今日、自宅近くの桜並木が咲きだしました。今日の開花です。昨日の夕方はまだ開花は見られなかった。例年開花日を楽しみにしている桜の木です。今年はもっと早く咲くのではと思って居たのですが意外と遅かった。山桜や河津桜、江戸彼岸、八重桜、などの桜は満開です。山桜は早咲きや遅く咲く種類もあり長い間楽しめます。 


細田倖市


モンシロチョウも飛んでいます。春の指標になっている生き物のひとつです。スジグロチョウはまだ見ていないなぁ。

2019032810410000.jpg

今日も暖かい春らしい1日でした。モンシロチョウも飛び回っていました。モンシロチョウは丸い紋がありますが混同されているスジグロチョウは黒い筋が入っているので見分けられます。少し遅れるて出現するスジグロチョウはまだ見かけない。両方ともに蛹で越冬して春に羽化して出現します。ヒラヒラと飛び回る姿を眺めていると心休まります。 細田倖市


今日も20度近い気温。アマガエルの鳴き声を聞いた、今年の初鳴きです。ウグイスの初音も聞いたしツバメの初見もしたしモンシロチョウの初見もした。今年は春を感じる事象がはやい。あとはソメイヨシノの開花日だ。

2020031216150002.jpg

暖かい気候で田圃のあちらこちらで耕運機で耕している人が見られます。今日アマガエルの鳴き声を聞いたし姿も見ました。今年の初鳴きと初見です。今年はツバメの初見もしたしモンシロチョウの初見もした、ウグイスの初音はあちこちで聞かれるようになった。今年は季節の事象がはやい。モンシロチョウの初見も有りましたが。あとはソメイヨシノの開花日がいつかな、楽しみだ。

キタキチョウ、モンキチョウ、タテハチョウ、オツネントンボもいた。スジグロチョウはまだ見かけない。ガガンボの蚊柱もあちこちで見かけました。春ですね。そうだ花ボケの花も満開でした。散歩すると春を感じられる発見が至るところで見つかる楽しい季節です。 細田倖市


1週間ばかり散歩しない間に春が進んでいました。早咲きのサクランボが満開、ウグイスの初音があちこちから聞こえ、菜の花畑が満開と春を満喫です。

2020031114080000.jpg

早咲きのサクランボがもう満開です。ホトケノザの紫色の花の絨毯が広がっている。ウグイスの初音が林縁や笹藪のあちこちから聞こえてきて春を満喫しました、川原の柳の花も咲いている。

春爛漫の気分です。 細田倖市


今日は暖かいが風が強く富士山や鳳凰三山は綺麗に見えいました、八ヶ岳は山頂は時々雲の中で夕方はしぐれ模様です。

2020031115410000.jpg

今日は暖かい日でしたが風が強い1日でした。富士山と鳳凰三山は1日綺麗に見えていました。甲斐駒ヶ岳の夕方は雲が有りましたが美しく輝いていました。昨日の雨で八ヶ岳や鳳凰三山はだいぶ黒く成りました。 細田倖市


2月24日がツバメの初見日でしたが偵察隊だったのか。富士川河口の越冬ツバメの一群がこの辺りに飛来するのか韮崎市のツバメの初見日は例年早い、今度暖かい日が来ると本隊の飛来か。ダンコウバイが咲いた。

2020030214290000.jpg

鳳凰三山は黒ずんで来ましたが今日の夕方辺りから雪が降り真っ白な山が見られかなぁ。渓流沿いにダンコウバイの花が咲いた。春を呼ぶはな、寂しい枯れ野にこのはなが咲きますと春を告げるようにキブシ、フサザクラ、アブラチャン、ヤマネコヤナギ、チョウジザクラ等の木々の花が咲き出します。小鳥達の鳴き声も変わり囀り繁殖の準備が見られます。ツバメ達も本隊の飛来が近いか、昨年に巣作りをした場所を見回って見ようかな。

細田倖市


        
| 1/42PAGES | >>