モンシロチョウが菜花に飛んできた。今年の初見日です。

暖かい日差しの中、満開の菜花にモンシロチョウが飛んできた。今年初めて見ました。昨日、今日と春を感じる。花粉も沢山飛んで来てくしゃみ出てきて。

細田倖市

春の便り、蕗の薹を収穫しました。御座石温泉から地蔵岳のトレースを昨日開けた方がありました。

今日は風が強いが暖かい天気です。蕗の薹を初収穫しました。昨日鳳凰三山から御座石温泉のトレースがあきました。この所の降雪量でラッセルが大変だったとのことです。

毎年恒例、延命厄除地蔵尊のお祭りがありました

2月中旬に韮崎市円野町の恒例行事、延命厄除け地蔵尊のお祭りに参加してきました。

このお祭りは、江戸時代中期から約300年続く伝統のある行事です。

本堂に安置されている延命厄除け地蔵尊には、2月14日の一日だけ耳を開き、

善男善女の願い事を聞き入れ、厄難から逃れさせてくるという言い伝えがあります。

鳳凰小屋の新しい建物が順調に無事完成するようにと、

細田倖市オーナーご夫妻と私の3人で心を込めてお参りして来ました。

写真…細田倖市

文…青砥

細田倖市オーナーと渓流釣りへ

今年も細田倖市オーナーと渓流釣りに行って来ました。

釣りをしながら野山を歩き、足腰を夏山仕様に整えるのが 細田オーナーの毎年のルーティンです。

細田オーナーは今年で83歳、山小屋66年目を迎えました。
今年も山に登ります。今シーズンも鳳凰小屋をよろしくお願いいたします。

(青砥)

今朝の気温は11度。無風快晴の素晴らしい天気です。

昨夜は満天の星空で天の川が綺麗でした。今朝は無風快晴の素晴らしい登山日和です。雲海が綺麗なので気温が上がるとガスって来るでしょうが、その外は雲一つなく青空のみです。

小鳥たちの囀りも今日は一段と賑やかです。メボソムシクイ、ルリビタキ、ミソサザイ、等です。

細田倖市

細田倖市オーナー、82歳の入山です。

昨日の細田倖市オーナーの入山の様子をお伝えします。

ただいまより御年82歳となられる細田倖市オーナーが小屋へ向かいます。

御座石と燕頭山の中間地点です。

何度も休憩をとりながら、牛歩の歩みで高度を上げています。

休憩のとき、いつもオーナーが樹々のこと、動物のこと、いろいろな山の話を聞かせてくださいます。

とても貴重な時間です。

無事、旭岳まで登ってきました。
オーナーはいつもここで手を合わせます。

山への感謝。
素敵な光景です。

道中、登山道整備もやります💪

富士見岩まで登ってきました。

ここまで来れば鳳凰小屋はもう目の前。
今年も無事、戻って来ることができました。

オーナーお疲れさまでした!

写真…熊川

文章…Kさん

編集…あおと

今日は梅雨の合間の良い天気でした。山椒の実を収穫しました。

梅雨の合間の強い日差しでした。7月の荷揚げの準備をして、午後からは山椒の実を収穫しました。実を綺麗にしてやっと整理が今終わったところです。明日は保存作業をします。何を作りましょうか

チーフは慣れない作業で大変だったことでしょう、お疲れ様でした。細田倖市

ハクウンボクの花が見頃です。

小武川林道や御座石鉱泉付近では今、ハクウンボクの花が綺麗です。高木ですがたまに低い木もあり、木を覆うように純白の花が咲いているのに出会うと気品があり美しさに見とれてしまいます。また地面一面花が散り覆い隠すまでに散り敷き積めた様も何なんだとの驚き見とれるのも風情があります。機会があればハクウンボクの花を愛でて見て下さい。

サラサドウダン

昨日の雨が上がり、暑い夏空になりました。小屋の助っ人達も朝早くに御座石鉱泉から登りました。登山道沿いにサラサドウダンが咲き始め涼を感じさせてくれます。 細田倖市

大好きなホウノキの花です。

自宅近くの林縁に咲いていました。気品がある花です。大木なので花もおおきく大好きな花を今日もみることができて幸せでした。