夜にモモンガが出ました

先日のK2登頂報告会の散会後のこと。


暖を取ろうと掘りごたつにあたっていると、突然窓の方から「ガタン」という物音。


何事かと思って目を向けると、謎の生きものがこたつの横に座っていました。

15410488621850.jpg

...モモンガです。大きさは男の人が手のひらを広げたくらいでしょうか。何を間違えたか、窓の外から部屋の中に入って来てしまったようです。


ちなみにぼくはモモンガを見たことがなかったので、初めは巨大なヤマネかと思いました。お恥ずかしい限りです(;^_^A


ちなみにヤマネはこちら↓

鳳凰小屋のアイドル、ヤマネちゃん(※動物の方です)。今年は冬眠したので、もう出てきません。


モモンガくんは、棚から棚へ、壁から壁へ。部屋の中をところ狭しと飛び回り、再び窓から外へと出て行きました。


手のひら大の生きものが部屋の中を縦横無尽に飛び回るのは、なかなかの迫力。かわいかったと書きたいところですが、ただただ驚くばかり。

...そんな、モモンガな一夜でした。



アオト

コメント

一年間ずっと小屋にいると、見れるかもしれません(笑)

  • アオト
  • 2018/11/10 12:53

スゴイ!!
モモンガ…
私も見たことない!
みてみたい〜

  • Noriko
  • 2018/11/03 04:16

かねこさん

あ、そんなに珍しいんですか。もっと仲良くすればよかったです(笑)
かねこさんのモモンガの記憶はその時なんですね。一生忘れなさそう(^^;)

  • アオト
  • 2018/11/02 19:29

モモンガは相当に珍しいようで、自分が目撃したのは今までで1回だけ。
三月の雪おろしのときに、ポイントHの降り口あたりで見かけたっけ。
その時は当時独身だった渡辺夫妻他が同行していて、ナベさんはトラバースで滑落しかけ、ひろみさんはモモンガをスケッチしてました。

  • かねこ
  • 2018/11/01 19:39
トラックバック
この記事のトラックバックURL