ケロウジ?

15688986896710.jpg

「うわ!にっが!?」

オヤジと試しにかじってみての第一声。いつまでも口の中に残る苦さでした。


コウタケ(香茸)という高級キノコに似ていますが、傘の中心部が漏斗状に窪まない点で区別できます。

手許の図鑑では同属種のケロウジと特徴が近いです。

が、そこはキノコの世界。昆虫と同様、図鑑に載っている情報は一握りに過ぎないと思った方が無難です。


とりあえずキノコに詳しい方々にも聞いてみたのですが、見解が様々だったので、ここではコウタケ属の不明種 Sarcodon sp. ということにしておきます。


あり得ないくらい苦いので、もちろん食用不可! です。


かねこ

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL