Categories

Archives

others

山で、ひとり。


おはようございます。


9:00現在の天気は曇り。

小屋は雲海と天井のような高曇りの雲に挟まれております。


気温は11℃。

山登りにはちょうどいい涼しさです。


さて、

鳳凰小屋は今現在、基本スタッフ2人で営業しております。


が、昨日は小屋に僕ひとり。

なぜか?


それは、アオトさんが下界に用事があったためです。


つまるところ、お留守番ですね。


アオトさんは一昨日の昼に小屋を出て、今日の昼前に帰ってきます。

それまで1人で小屋に居るわけです。


昨日はお泊まりのお客さんはいらっしゃらなかったのですが、一昨日は4人のお客さんが泊まられました。


しかし、アオトさんはおりません。

ということで初めて1人で受付したり、お客さんに食事を出したり、小屋の掃除をしたり……。


手際良くそれぞれの仕事をしなければならないのですが、初めてではそうもいかず、、、。

なんとか翌朝にお客さんを送り出すことが出来ましたが、お客さんとの写真をとる余裕もありませんでした。

(至らない点もあったかと思いますが、どうもありがとうございました。)


その内の1人のお客さんに、

「1人で小屋の仕事をすると、いい勉強になる」

とお言葉をいただいたのですが、まさにその通り。

貴重な体験となりました。



昨日は天気が良く、布団を干したり洗濯したり……。


お客さんは一昨日のお客さん以外いらっしゃらなかったので、ゆっくりとすごし、、、たかったのですが、

布団を屋根の上に上げるのにてこずったり、燃し(もし)がうまくいかず、なかなか薪に火がつかなかったり……。

なかなかスムーズに事は運びませんでした。(笑)


しかし、普段なら誰か必ず居る鳳凰小屋で、ひとりぼっちで過ごす時間というのは、静かで穏やかな反面、やはり寂しいものですね。


昨夜は読書がよく進み、とても静かで良い夜でしたが、誰か話す相手が欲しかったのも事実です。


そんな時間もあと幾ばくかで終わります。

今夜はお客さんもアオトさんもいらっしゃいます。


次にこんな機会があるかどうか、わかりませんが、また静かな山小屋の夜を過ごしてみたいものです。



長々とお付き合い、ありがとうございました。


トミタ


コメント
片桐さん、ありがとうございます〜!
一つ一つ仕事を覚えていきます(笑)
  • トミタ
  • 2020/06/27 4:18 PM
少年、頑張れ(笑)
  • カタギリ
  • 2020/06/26 8:32 PM
コメントする