Categories

Archives

others

森の妖精!?ヤマネくん。


こんにちは〜


皆さんは動物は好きですか?


可愛い動物達に会うために、動物園へ通う方もいらっしゃるかと思いますが、僕はどうもあの臭いが苦手で……


なんて、そんな話はどうでもいいのですが、しかし動物の可愛さは普遍的なものと思います。


とくに小動物、それも自然の中で出会えると嬉しいものです。


山で出会える小動物のなかに、ヤマネという、これまた可愛いらしい子達がいます。


別名、森の妖精。


木こりが木を切るときに、冬眠していたヤマネが転がり出てきた様から、その名が付いたそうです。


その名に恥じない、ちんまりとしてフワフワの丸っこい、お饅頭のような姿をしているのですが、、、


最後に鳳凰小屋に現れたのは、3年前。


会いたい…………


思いは募れど、去年は結局会えず仕舞い。


今年こそは、、、

と思っていたところ。



「ヤマネだよ!カメラカメラ!」



皿洗いを終えた僕の耳に、予期せぬ言葉。


駆けつけた小屋の玄関の天井に……


いたいた!


かわいい〜


「ヤマネはストレスに弱いから、静かにね。」


息を呑むお客さんとスタッフに見つめられるヤマネ。


写真よりも、ずっっっとフワフワで目もクリクリしていました。


ネズミに似ても似つかないこの姿。


自前のカメラに収めようとしたのですが、曇っていて撮れない……。


なんとか撮ろうとしているうちに、森の妖精は走り去ってしまいました…。


残念。しかし、チョロチョロと走るその姿をしっかりと心のフィルムに焼き付けたトミタでした。



3年ぶりの出現。

激レアの妖精に、皆さんも出会えるかもしれない!?ですよ〜!


(小屋に訪れる際はこちらをご一読下さい↓

http://blog.houougoya.jp/?eid=1214883 )


それではまた!


トミタ




コメント
コメントする