Categories

Archives

others

鳳凰三山の登山道整備にご参加の皆様、ありがとうございました!(8/2-3)

遅ればせながら…。


8月2日(日)〜3日(月)の2日間にかけて、韮崎市役所と地元山岳会「白鳳会」の皆さんが中心となって鳳凰三山の登山道整備をされました。


《鳳凰三山稜線の整備》

ヾ儔山戞λ英狆屋分岐

道迷いをしないように、虎ロープと杭(くい)を使って誘導してあります。


特に迷いやすかったのは、↑の「×印」の部分です。

この部分は、

5年ほど前からニホンジカが増えて稜線を歩き回るようになる

けもの道ができる

登山者が迷い込んでしっかりした踏み跡ができる


…というわけで、道迷いを誘発していた箇所です。

今回の整備で道迷いの心配がほぼ無くなりました。


賽の河原のお地蔵さん〜アカヌケ沢ノ頭

台風やゲリラ豪雨でえぐれてしまった箇所。虎ロープで登りやすい道に誘導してくださっています。

登山道のマーキングも追加して頂き、道迷いの心配がかなり減りました。ありがとうございます。



《ドンドコ沢コースの整備》

‘嗣造い靴笋垢げ媾蠅縫沺璽ングを追加


∧壊が激しい箇所に新しい道を作成

崩壊が登山道に迫ったため、新しい道をたけて頂きました。


チェーンソー3台を駆使して、道をふさぐ倒木を取り除いてくださっています。↓





この整備をもって、ドンドコ沢コースの通行止めが解除されました。(8/8〜)

------------------------------

ご参加くださった韮崎市役所&白鳳会の皆様、薬師岳小屋の小林ご兄弟、南御室小屋の西川さん、青木鉱泉の落合さん、皆様ありがとうございました。



アオト


コメント
コメントする