Categories

Archives

others

早期決着、朝一勝負!


おはようございます🌞


トミタです。



今朝は13℃


まだ気温は下がりきらず、夏の終盤の気候となっています。


例年では、今頃はすでに早朝の気温が一桁になっているのですが、、、




と、いうことは。


山はまだ夏山の天気、ということです。



つまり、早期決着の朝一番勝負になります。



……???


はい。

わかりやすく言うと、朝早く出ないとガスに巻かれて真っ白になってしまう、ということです。



逆に言えば朝一は天気が良いとも言えます。



これは今朝の写真。


朝早く出られたお客さんからいただきました。


(マツシマさん、ありがとうございます!)



青空と雲をバックにした地蔵ヶ岳が、雄々しい威容を見せています。



富士山も抜けて、雲海もきれいです。




ちなみに、今日の山梨県の天気予報はこんな感じ。



一見、朝から展望がないように思えますが、そんなことはないよ、ということです。



こちらは天気概況。


天気のマークや降水確率だけではなく、こちらも読むと参考になります。


どちらも気象庁のHPからご覧になれます。↓


https://www.jma.go.jp/jma/m_index.html



そして、曇り予報のときには、



写真のように、山は雲海の上であることも多いです。



今日の日の出頃の写真です。



曇り予報ですが、小屋からはこのように、青空と朝日に照らされた地蔵ヶ岳が望めます。




天気予報のABCとにらめっこするのではなく、


なぜ、その予報なのか?


と、もう一歩先まで見ることが大切です。




あとは、もう、朝一勝負。


ガスが上がる前に景色を楽しむことが、夏山山行の大前提だと思います。




まだ稜線にはホウオウシャジンも咲いています。


雲海が広がる景色は、やはり感動します。


ぜひぜひ、山で、鳳凰で、楽しんでください〜!



(いらしっしゃる際にはこちらをご一読下さいね。↓

http://blog.houougoya.jp/?eid=1214883


ドンドコ沢の状況はこちらをチェックです。↓

http://blog.houougoya.jp/?eid=1214952 )



それでは、また!




コメント
コメント、ありがとうございます!

素敵な写真も、僕の稚拙な文章に華を添えてもらってとても助かりました。

また、鳳凰に遊びに来て下さいね〜!
  • マツシマさんへ
  • 2020/09/14 11:34 AM
こんばんは
今日はお世話になりました。
ブログ拝見しました、
写真を掲載していただきましてありがとうございます。
  • マツシマ
  • 2020/09/13 9:34 PM
コメントする